征覇VS30-B

征覇VS30-B攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼライン・ヴァイスリッターEVA13号機


s-征覇VS30-B05

正直wave1が一番厳しいと思うのは私だけだろうか。

中央にEVA13号機を配置。
前列上段にアルト、後列上段にヴァイス
前列下段にヴァンレイズ、後列下段にニルヴァーシュ type ZERO

この布陣が一番安定した。

元々アルトは壁としても機能していたのだが、逆に下段に配置するユニットが安定していなかった。
分身無効を持ってる相手なのでヴァイスというわけにもいかず、コア出しのためにヴァイスは出来る限り守らなければならない。
初回クリア時はハルカイザーを盾として配置していたのだが、wave1で陥落し、ひたすらヴァイスの前を陣取ってる敵を最優先で片づけるという面倒なことになっていたので何とかクリアは出来たものの、安定感を求めて色々試行錯誤した。

インベルの死にバフで13号機とアルトを強化して~という案もあって実行に移したが、正直ハルカイザーの1/3も粘れないため、結局死にバフをかけた2機が敵を叩く前にヴァイスが陥落したため頓挫。

ということで白羽の矢が立ったのがヴァンレイズ(2凸出来ていればさらに良かったが、1凸)。
分身持ちで必殺スキルクリティカルで回復&状態解除のため立ち回りがしやすい。
結果的にはwave3まで壁としての役割を果たしてくれた。

s-征覇VS30-B01

1wave
個人的に一番きついwave。
とにかくヴァンレイズが抜かれないように立ち回りたいので、この配置の場合は出来れば下段の敵から優先的に叩いていきたい。
下段さえ殲滅できればあとはオートでも大丈夫。

s-征覇VS30-B02

2wave
ボスの通常攻撃が前列のアルトとヴァンレイズ、中央のEVAに攻撃が飛んでくるもののエウレカの回復や個々の回復で補える程度。
必殺も中央のEVA13号機で受けられれば特に問題はない。

s-征覇VS30-B03

3wave
時間はかかるものそこまで脅威とは思えないラストwave。
しかし必殺スキルは分身無効、100%装甲無効攻撃のためエウレカの必殺封印で保険をかけておきたい。
通常攻撃が貫通してくるのでヴァイスの配置にも注意。
と言っても大抵中央の13号機が受けてくれる。


□ポイント
wave1で油断しないこと。

何度も書くが一番きつかったのは分身無効必殺スキルを持った5体のいたwave1
これは人によるが、私の場合はヴァイスを守る意味で一番危ないwaveだった。
初回挑戦の時はアルトとヴァイスのみ残った状態でwave3に突入したが、貫通射撃でヴァイスが落とされ手詰まりになった。
拳キサラギなど上手く使えば壁として有用なユニットもたくさんあると思うので、発掘しておきたい。
しかし流石にwave1でハルカイザーがあっさり落ちるのは想定外だった。
[ 2017/10/20 10:30 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

謎の無敵X

Author:謎の無敵X
スパクロ征覇VS等の個人メモ。

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
Tree-LINK
検索フォーム