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征覇VS30-A

征覇VS30-A攻略

キーユニット:グランシャリオン◇(回復封印必殺持ちユニット)


征覇VS30-A01

まず必須となるのが回復封印必殺をもつユニットの準備。
3waveのデビルガンダムは手番が回ってくると精神:凶悪を発動しつつ回復してしまうため、相手に手番が回るごとに状況は不利になる。

今回私のキーユニットとなったのはグランシャリオン◇
3ターン回復封印を持ち壁としても優秀。
リーダースキルも優秀なためアッコのPPを持っているのであればリーダーとして運用したい。
回復封印付与は70%のためVパーツをテクニックにしておくと9割方回復封印が可能。

あとはこちらにどんどんターンを回していきたいため、加速や追風等の行動力アップ系の精神をセット。

征覇VS30-A02

1wave
個人的に注意したいのは中央列下のブラスター。
必殺がアネモネに直撃するので出来れば優先的に排除したい。
それ以外は特筆する点はなし。


征覇VS30-A03

2wave
次waveのために盾コア(虹コア)を3つ以上確保しておきたい。
まぁグランシャリオンは行動開始前に盾コア2つを補充してくれる(要2凸以上)が念のため。


征覇VS30-A04

3wave
ここではデビルガンダムが行動する前に回復封印(必殺封印もあるとなおよし)付与できるかが勝負になる。
行動力ゲージ減は無効化されるため、それをあてにした攻勢には注意(デスアーミーには有効)。
加速や追風もガンガン使って手数を増やしていきたい。

征覇VS30-A05

この状態にでき次第デビルガンダムを袋叩きにしよう。
アルトアイゼンがいると壁としてもアタッカーとしても有能なのでぜひ組み込んでおきたい。
必殺を撃った後なら行動力も上がり、加速もあるのでガンガン攻撃を叩き込める。

今回は回復封印要員でグランシャリオン、必殺封印要員でエウレカを起用したが、征覇VS28-Bと違って幅広い編成が可能だと思う。
回復封印要員なら紅蓮聖天八極式Ωは80%4ターン回復封印(テクニック装備なら100%)のため、グランシャリオンがいない場合はこちらを使ってもいいかもしれない。


□ポイント

とにもかくにも回復封印要員を忘れずに
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[ 2017/11/19 10:30 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS28-B

征覇VS28-B攻略

キーユニット:ニルヴァーシュ type the ENDニルヴァーシュ type ZERO


征覇VS28-B01
征覇VS28-B04

ニンジャ!ニンジャナンデ!

盾XANオンパレードのこのステージ。
回避率も高く行動力も高いので非常に厄介。
前列の2体が単必殺(攻撃ダウン等)、中央列後列の3体が燃焼暗闇ありの全体必殺持ち。

特効ユニットという意味合いで挙げるのであれば、V2AB、拳ダイターン、死にバフ盛りの盾アクエリオン(ニューカマー)等の分身無効持ち、もしくは命中率の高い(必殺で命中補正やスキル、もしくは必中直感持ち)ユニットがお薦め。

あとはバフ(死にバフ)で盛っての速攻。
水着オルドリンや拳キサラギ、CRTバフ狙いでグロースターなど。
速攻範囲必殺持ちとしてはイベント配布ユニットのキャトフヴァンディス☆、拳マスターガンダム等も候補に入る。
燃焼スタン狙いでデストロイの運用もあり。

死にバフ要員としては射アークツージェイワン、拳インベル、フローレンス、C.C.拳ガウェイン等。
拳インベルに関しては死にバフ要員がほかに用意できるなら、命中も高く直感持ちの分身無効範囲必殺持ちのためメインユニットとしての運用も可能。
ニルヴァーシュ type ZERO spec2(以下レントン)もお薦め。

燃焼対策の絆持ちという意味でのこのステージで活躍できそうな機体は、13号機や拳キサラギ(要PP)。
凸次第ではあるが、壁としても有用。

と、ここまでつらつら上げたが、私が所持しているバフ要員以外の攻撃用有効ユニットは拳インベル(3凸)と拳マスターガンダム(1凸)、レントン機(2凸)のみ。
その為当初インベルとレントン機を軸に編成を構築。
しかしフローレンスなども未所持のためインベルを攻撃に回すと死にバフ要員が不足し、代わりのレントン機も中々安定せず。
良いところまでは削れるけど残り1,2機を残して敵ガーディアンの攻撃で屠られてしまう展開がおよそ100回近く続く悪夢。

自己中心型範囲必殺だと中央のXANを葬ると、位置の関係で結局単体ごとへの必殺になるため、手数もコアも多く必要となる。
あとは燃焼を受けてしまうと絆などで回復できればいいが、回復した矢先にまた燃焼を受けたりとキリがなく、レントン機もインベルも安定しなかった。


その為採用したのがいつものエウモネコンビ。

アネモネは必中持ちではないため、出来ればVパーツはスコープ、精神は集中。

エウレカ感応を装備しあくまでアネモネのサポートとして動いてもらう。
ドッジ装備だったが、スコープ装備して素殴りさせてもよかったかも。

3体目のキーユニットとしてあげたいのはイベント配布SSRのグルンガスト弐式
精神は感応でVパーツガード装備ならほぼ防御が発動し、攻撃を受け切ってくれる。
この編成だとクスハのPPのリーダースキル(征覇VSでチーム全体の攻撃力5%、命中率10%アップ)が地味に有用のため、壁としてはグルンガスト弐式をお勧めしたい。

そして最後の2体は死にバフ要員として拳インベル(直感&Vパーツ:スコープ)と射アークツージェイワン
射アークツージェイワンは属性を選ばない死にバフ要員なので重宝する。
拳インベルは死にバフ要員兼攻撃要員。
私のインベルは3凸のため3回ほど敵の必殺を受け切ったうえで攻撃が出来たが、もし大器化していないのであれば受け切るのは難しいかもしれないので、おとなしく死にバフ要員として運用(攻撃要員がいなければ壁ユニットの後ろに)をお勧め。
インベルの直感&分身無効必殺で前列中央列の敵を叩ければベスト。

感応持ちの2体でアネモネを挟んでホーミングレーザーで全体攻撃。
行動ゲージを削ぎ、あわよくばスロウも入る。
こちらの手番が回る前にポンポン必殺を撃たれていたことを考えれば、だいぶ生存率は上がった。

征覇VS28-B03

このステージは正直征覇VSで一番嫌いかもしれない。


□ポイント
征覇VS28-B02

アネモネ機にスコープ装備(&精神は集中)を忘れないこと。
リーダーユニットはグルンガスト弐式(クスハPP)。
正直運(分身)に左右されたり燃焼の有無もあって安定はしない。

もう一つポイントとしてはガーディアンが動き出す前に決めること。
この編成の場合はガーディアンに打たれると大体グルンガスト弐式しか生存できないため、命中率的に詰む。
[ 2017/11/19 10:28 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)
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