征覇VS30-B

征覇VS30-B攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼライン・ヴァイスリッターEVA13号機


s-征覇VS30-B05

正直wave1が一番厳しいと思うのは私だけだろうか。

中央にEVA13号機を配置。
前列上段にアルト、後列上段にヴァイス
前列下段にヴァンレイズ、後列下段にニルヴァーシュ type ZERO

この布陣が一番安定した。

元々アルトは壁としても機能していたのだが、逆に下段に配置するユニットが安定していなかった。
分身無効を持ってる相手なのでヴァイスというわけにもいかず、コア出しのためにヴァイスは出来る限り守らなければならない。
初回クリア時はハルカイザーを盾として配置していたのだが、wave1で陥落し、ひたすらヴァイスの前を陣取ってる敵を最優先で片づけるという面倒なことになっていたので何とかクリアは出来たものの、安定感を求めて色々試行錯誤した。

インベルの死にバフで13号機とアルトを強化して~という案もあって実行に移したが、正直ハルカイザーの1/3も粘れないため、結局死にバフをかけた2機が敵を叩く前にヴァイスが陥落したため頓挫。

ということで白羽の矢が立ったのがヴァンレイズ(2凸出来ていればさらに良かったが、1凸)。
分身持ちで必殺スキルクリティカルで回復&状態解除のため立ち回りがしやすい。
結果的にはwave3まで壁としての役割を果たしてくれた。

s-征覇VS30-B01

1wave
個人的に一番きついwave。
とにかくヴァンレイズが抜かれないように立ち回りたいので、この配置の場合は出来れば下段の敵から優先的に叩いていきたい。
下段さえ殲滅できればあとはオートでも大丈夫。

s-征覇VS30-B02

2wave
ボスの通常攻撃が前列のアルトとヴァンレイズ、中央のEVAに攻撃が飛んでくるもののエウレカの回復や個々の回復で補える程度。
必殺も中央のEVA13号機で受けられれば特に問題はない。

s-征覇VS30-B03

3wave
時間はかかるものそこまで脅威とは思えないラストwave。
しかし必殺スキルは分身無効、100%装甲無効攻撃のためエウレカの必殺封印で保険をかけておきたい。
通常攻撃が貫通してくるのでヴァイスの配置にも注意。
と言っても大抵中央の13号機が受けてくれる。


□ポイント
wave1で油断しないこと。

何度も書くが一番きつかったのは分身無効必殺スキルを持った5体のいたwave1
これは人によるが、私の場合はヴァイスを守る意味で一番危ないwaveだった。
初回挑戦の時はアルトとヴァイスのみ残った状態でwave3に突入したが、貫通射撃でヴァイスが落とされ手詰まりになった。
拳キサラギなど上手く使えば壁として有用なユニットもたくさんあると思うので、発掘しておきたい。
しかし流石にwave1でハルカイザーがあっさり落ちるのは想定外だった。
[ 2017/10/20 10:30 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS29-B

征覇VS29-B攻略

キーユニット:盾ハルカイザーマジンカイザーΩ


制覇VS29-B01
↑初回クリア編成

↓改良したクリア編成
制覇VS29-B02

攻撃が当たらない上にバグが燃焼させて来るジリ貧ステージ。
初見でこちらにほとんど手番が回らず負けたのは嫌な思い出。

twitterで見たのは「感応2回かけてブラスタークシャトリヤの必殺で雑魚は全部落とせる」

ほう、と思いましたがうちにブラスタークシャトリヤはいません。
持ってる方は多分私の方法より楽にクリアできるのではないでしょうか^^;

今回の私の編成の肝は1つだけです。

最前列上段にマジンカイザーΩ、最後列上段に盾ハルカイザー

これだけです。
死にバフ要員のネーブラとか入れるとさらに安定すると思いますが、本当にこれだけです。
あ、ハルカイザーのPPは命中重視のため外しておくことをお勧めします。
今回の場合効果があるのかわかりませんが、とりあえず感応要員を2機、ハルカイザーの隣接位置に配置。

結論だけ言っておきますが、雑魚は倒せません。
クリア条件はボス撃破のため、ボスにだけ攻撃を集中させます。


というよりこれは完全に結果論だったのですが、ハルカイザーの必殺がボスにだけ命中率100%で雑魚には0%という状態で正直詰んだと思ったら勝っていたという良く分からない状態でした。

制覇VS29-B04

壁として使うのはマジンカイザーΩ(Ω化はしてません)。
バグの1機だけ例外がいますが、ボスを含めたそれ以外の攻撃を受けても瞬時に回復するため全くと言っていいほど落ちません。
防御でレインボーコアも出せます。
Vアビリティのおかげで燃焼もしないのでフルオートにしていても全く落ちないで勝てます。

まぁ時間だけは食いますが、そこはご容赦ください(;^ω^)

制覇VS29-B06
制覇VS29-B08

盾いつき、ネーブラ、ソルバーニアの死にバフを付与しましたが雑魚に対しての命中率0%は変わらず。
どうなってるんでしょうねこれ……


□ポイント
制覇VS29-B07

ハルカイザーのPPを外しておくこと。
マジンカイザー以外の壁は思い浮かびませんが、燃焼しないユニットを壁にすれば大分粘れると思います。
このステージにおいて、ハルカイザーは攻め手という意味ではブラスタークシャトリヤがいない場合は最適解だと思います。
[ 2017/10/20 10:29 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS28-A

征覇VS28-A攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼライン・ヴァイスリッター

制覇VS28-A01
制覇VS28-A02

例によって固いのが1列に並んでいる厄介なステージ。

twitterで情報収集していた際に見たのは「燃焼させればすぐ終わる」

ほう、と思い私の持っている燃焼系ユニットであるブラスターZZやマジンカイザーΩを編成して突撃しましたが、結果全く燃焼してくれず(多分バリアで阻まれてる)に終了。
結局いつも通りのアルト力推し

最前列にインベルを置いたのは死にバフ用。
中央上段のエンペランザは効果があるのかわかりませんが装甲ダウンに期待して。
後列の紅蓮聖天八極式は正直数合わせの面が強い。
というのも全くダメージ入らないので……メイン火力はあくまでアルトなので、ヴァイスと共にコア出しに専念してもらう。

初回クリアの時はソウルシャウツを撃ってみたいというだけでスターシルフを入れてました
それでもクリアできるので結局ある程度編成の遊びはあったのかなという感想。

結論から言えばアルトの必殺によるゴリ押し。

ヴァイスとアルト以外はゴルディオンハンマーや防衛ユニットによって落ちるので、必然的にGGGGとアルトの正面からの殴り合いになる
こちらのアルトは通常攻撃が通れば回復できるが、向こうは回復手段がないため、例外がなければそのまま勝てる。

制覇VS28-A03

例外というのは初回クリア直前に起きたことで、GGGGのゴルディオンハンマー⇒アルト必殺⇒防衛ユニットと回復する間もなく全てが重なってしまい敗北
これはもう運ですね。仕方がない。
[ 2017/10/20 10:28 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS27-B

征覇VS27-B攻略

キーユニット:盾ハルカイザーネーブラランスロット・トライアル☆(報酬機)

s-制覇VS27-B01
s-制覇VS27-B02

Fダンクーガの必殺をどう防ぐかというステージ。
VS24-B以上に詰まったステージ。

当初は「いかにして必殺を撃たせる前にFダンクーガを倒すか」という前提で編成を組んでいたが、手持ち的に無理なため「Fダンクーガの攻撃をしのいだ後、どう一掃するか」に発想を切り替えた。

まずはディフェンダーバフ要員にガウェイン(ルルーシュ)ソルバーニアを編成。
特にソルバーニアは優秀なバフ持ちのうえ死にバフも持っているので是非組み入れたい。精神は激励をセット。

主力はランスロット・トライアル☆(以下トライアル)と盾ハルカイザー。

初手でトライアルの必殺(精神は魂を使用)でFダンクーガに攻撃を入れる。
その際出来る限りクリティカルで攻撃をたたき込みたいので、Vパーツでクリティカルをお勧めする。
参考までに、私のトライアルの場合は初期10%&Vパーツクリティカル(11%)諸々で+18%&必殺で+50%&Vアビリティで+25%アップのため、必殺時のCRT率は103%になっている。
Fダンクーガの必殺で沈む前に2発は必殺スキルが打てるので、半分以上は削ってくれるはず。コア消費1というのもありがたい。

トライアルがいない場合はマジンカイザーSKL(精神は気合)でも可能だが、行動力的にはダンクーガ行動前に一撃しか放てなかったように記憶しているので、他に高火力ユニットも用意したい。

そして盾ハルカイザー
Fダンクーガの必殺を受けて生き残る確率が最も高いユニットである。
重要なのはPPの装備の有無。
PPの有無で凶悪の効果がまるで違ってくるため、このステージでは間違いなくPPを装備したい
与ダメージ、回避率65%アップは大きい。
この編成時のFダンクーガ必殺命中率は20%に抑えられるため、生き残る確率が最も高いが、逆にハルカイザーが落ちた場合は素直にやり直さなければならないことを留意。


そしてクリアするにあたって私にとってのキーユニットとなったのはネーブラである。

精神は激励をセット。
配置はソルバーニアとネーブラでトライアルとハルカイザーに間違いなく激励を付与できる位置に配置したい(お薦めは私の編成配置図参照)。
重要なのは落ちた際に掛かる死にバフである。

ネーブラの死にバフの効果は味方ディフェンダーの攻撃力20%、回避率50%、行動力300アップと優秀で、この死にバフの存在でハルカイザーが単騎生き残った場合の生存確率がほぼ100%になった。

というのも当初のネーブラ編成前ではダンクーガを倒せても、デンジンの必殺がどうしても躱せず何度もハルカイザーが落ちていた。
しかし今回のネーブラの死にバフのおかげで安定度が上昇し、問題なくデンジンの必殺も躱せるようになったのである。

一つだけ問題があるとすれば、ネーブラが落ちない可能性があること。

というのもFダンクーガ必殺の命中率がネーブラに対しては40%になっているので、結構躱してしまう。
最初のクリアの際もハルカイザーとネーブラが生き残ったが、配置的にデンジンの必殺をネーブラが受けた上で沈み死にバフが発動したため、一応ダンクーガ必殺で生き残っても成立はする。


s-制覇VS27-B03
↑これが

↓こうなれば勝ち確定

s-制覇VS27-B04


□ポイント
ハルカイザーの生存。
ハルカイザーが落ちた場合は素直にやり直しましょう。
と言ってもハルカイザーが落ちて生き残ってる可能性があるのはネーブラだけなので、どちらにしても詰みます。
ハルカイザーが生存していれば、この編成なら勝率は高いです。
[ 2017/10/20 10:27 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS26-A

征覇VS26-A攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼ

s-制覇VS26-A02

ほぼ確実に敵が防御を使ってくるステージ。固い。
マジンカイザーも厄介だが上段のヴァンアインが厄介。
Vアビリティで防御確率180%、防御時80%でレインボーコア獲得、HP5%回復、ターン開始時20%回復、必殺で2000回復というしつこすぎる性能。
だが火力はさほどでもないので、必殺は警戒する必要はない。

結論から言うと私の編成では間違いなく1発はマジンカイザーに必殺を撃たれます。
その為出来れば絆持ちを用意したいところ。今回はEVA13号機がその為の要員。

下段ゴッドの必殺回避要員&コア出し要員としてヴァイス
ヴァンアインは防御で回復してしまうためまずはマジンカイザーから屠るが、初期コアがシューターコアだらけのため、まずはヴァイスにレインボーコアを稼いでもらう。
その間にどうしても1発マジンカイザーの必殺を受けることになる。要注意。アネモネの必殺でも行動ゲージ減少は不可。

たらればになるが、アネモネ(行動ゲージ削り)⇒エウレカ⇒ヴァイスでたまに嵌ったかのように必殺ラッシュすることがある。
一気に敵を削れるが、アルトに必要なコアを吸ってしまうことがあるので要管理。

アルトの必殺スキルでまずはマジンカイザーの防御を無効状態にして最優先で叩く。
必殺2発目は撃たせないように。

記事を書くために再度試している際、アネモネの必殺スキルでマジンカイザーが沈んだのだが、同時にゴッドも沈んだ。
というのもヴァイスの必殺でコアを出す際、ヴァンアインに当てると防御回復されて面倒なため、代わりにゴッドに当てていたからである。
コア出しの際はなるべくゴッドに当てておくと面倒が減る。

2番目に狙うのはヴァンアイン
ゴッドは前にヴァイスを置いておけば攻撃は当たらないので優先度は低い(上記の通り)。
まずしなければいけないのは、アルトの必殺で防御無効状態にすること。
防御無効にしないと回復地獄、例えばヴァイスや13号機の必殺を当てようものならたちまち全回復されてしまう。
防御無効状態に出来さえすれば怖い敵ではない。

ゴッドは特筆することはなし。ヴァイスを前においておけば終わる。
s-制覇VS26-A03


□ポイント
防御無効は編成必須。あとはアルトの必殺コア管理。
防御無効にしないと倒せないと言っていいほど厄介なステージなので、アルト以外にも防御無効の必殺や攻撃を持っているユニットはどんどん組み入れたい。




[ 2017/10/20 10:26 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)
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