FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

征覇VS30-A

征覇VS30-A攻略

キーユニット:グランシャリオン◇(回復封印必殺持ちユニット)


征覇VS30-A01

まず必須となるのが回復封印必殺をもつユニットの準備。
3waveのデビルガンダムは手番が回ってくると精神:凶悪を発動しつつ回復してしまうため、相手に手番が回るごとに状況は不利になる。

今回私のキーユニットとなったのはグランシャリオン◇
3ターン回復封印を持ち壁としても優秀。
リーダースキルも優秀なためアッコのPPを持っているのであればリーダーとして運用したい。
回復封印付与は70%のためVパーツをテクニックにしておくと9割方回復封印が可能。

あとはこちらにどんどんターンを回していきたいため、加速や追風等の行動力アップ系の精神をセット。

征覇VS30-A02

1wave
個人的に注意したいのは中央列下のブラスター。
必殺がアネモネに直撃するので出来れば優先的に排除したい。
それ以外は特筆する点はなし。


征覇VS30-A03

2wave
次waveのために盾コア(虹コア)を3つ以上確保しておきたい。
まぁグランシャリオンは行動開始前に盾コア2つを補充してくれる(要2凸以上)が念のため。


征覇VS30-A04

3wave
ここではデビルガンダムが行動する前に回復封印(必殺封印もあるとなおよし)付与できるかが勝負になる。
行動力ゲージ減は無効化されるため、それをあてにした攻勢には注意(デスアーミーには有効)。
加速や追風もガンガン使って手数を増やしていきたい。

征覇VS30-A05

この状態にでき次第デビルガンダムを袋叩きにしよう。
アルトアイゼンがいると壁としてもアタッカーとしても有能なのでぜひ組み込んでおきたい。
必殺を撃った後なら行動力も上がり、加速もあるのでガンガン攻撃を叩き込める。

今回は回復封印要員でグランシャリオン、必殺封印要員でエウレカを起用したが、征覇VS28-Bと違って幅広い編成が可能だと思う。
回復封印要員なら紅蓮聖天八極式Ωは80%4ターン回復封印(テクニック装備なら100%)のため、グランシャリオンがいない場合はこちらを使ってもいいかもしれない。


□ポイント

とにもかくにも回復封印要員を忘れずに
スポンサーサイト
[ 2017/11/19 10:30 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS28-B

征覇VS28-B攻略

キーユニット:ニルヴァーシュ type the ENDニルヴァーシュ type ZERO


征覇VS28-B01
征覇VS28-B04

ニンジャ!ニンジャナンデ!

盾XANオンパレードのこのステージ。
回避率も高く行動力も高いので非常に厄介。
前列の2体が単必殺(攻撃ダウン等)、中央列後列の3体が燃焼暗闇ありの全体必殺持ち。

特効ユニットという意味合いで挙げるのであれば、V2AB、拳ダイターン、死にバフ盛りの盾アクエリオン(ニューカマー)等の分身無効持ち、もしくは命中率の高い(必殺で命中補正やスキル、もしくは必中直感持ち)ユニットがお薦め。

あとはバフ(死にバフ)で盛っての速攻。
水着オルドリンや拳キサラギ、CRTバフ狙いでグロースターなど。
速攻範囲必殺持ちとしてはイベント配布ユニットのキャトフヴァンディス☆、拳マスターガンダム等も候補に入る。
燃焼スタン狙いでデストロイの運用もあり。

死にバフ要員としては射アークツージェイワン、拳インベル、フローレンス、C.C.拳ガウェイン等。
拳インベルに関しては死にバフ要員がほかに用意できるなら、命中も高く直感持ちの分身無効範囲必殺持ちのためメインユニットとしての運用も可能。
ニルヴァーシュ type ZERO spec2(以下レントン)もお薦め。

燃焼対策の絆持ちという意味でのこのステージで活躍できそうな機体は、13号機や拳キサラギ(要PP)。
凸次第ではあるが、壁としても有用。

と、ここまでつらつら上げたが、私が所持しているバフ要員以外の攻撃用有効ユニットは拳インベル(3凸)と拳マスターガンダム(1凸)、レントン機(2凸)のみ。
その為当初インベルとレントン機を軸に編成を構築。
しかしフローレンスなども未所持のためインベルを攻撃に回すと死にバフ要員が不足し、代わりのレントン機も中々安定せず。
良いところまでは削れるけど残り1,2機を残して敵ガーディアンの攻撃で屠られてしまう展開がおよそ100回近く続く悪夢。

自己中心型範囲必殺だと中央のXANを葬ると、位置の関係で結局単体ごとへの必殺になるため、手数もコアも多く必要となる。
あとは燃焼を受けてしまうと絆などで回復できればいいが、回復した矢先にまた燃焼を受けたりとキリがなく、レントン機もインベルも安定しなかった。


その為採用したのがいつものエウモネコンビ。

アネモネは必中持ちではないため、出来ればVパーツはスコープ、精神は集中。

エウレカ感応を装備しあくまでアネモネのサポートとして動いてもらう。
ドッジ装備だったが、スコープ装備して素殴りさせてもよかったかも。

3体目のキーユニットとしてあげたいのはイベント配布SSRのグルンガスト弐式
精神は感応でVパーツガード装備ならほぼ防御が発動し、攻撃を受け切ってくれる。
この編成だとクスハのPPのリーダースキル(征覇VSでチーム全体の攻撃力5%、命中率10%アップ)が地味に有用のため、壁としてはグルンガスト弐式をお勧めしたい。

そして最後の2体は死にバフ要員として拳インベル(直感&Vパーツ:スコープ)と射アークツージェイワン
射アークツージェイワンは属性を選ばない死にバフ要員なので重宝する。
拳インベルは死にバフ要員兼攻撃要員。
私のインベルは3凸のため3回ほど敵の必殺を受け切ったうえで攻撃が出来たが、もし大器化していないのであれば受け切るのは難しいかもしれないので、おとなしく死にバフ要員として運用(攻撃要員がいなければ壁ユニットの後ろに)をお勧め。
インベルの直感&分身無効必殺で前列中央列の敵を叩ければベスト。

感応持ちの2体でアネモネを挟んでホーミングレーザーで全体攻撃。
行動ゲージを削ぎ、あわよくばスロウも入る。
こちらの手番が回る前にポンポン必殺を撃たれていたことを考えれば、だいぶ生存率は上がった。

征覇VS28-B03

このステージは正直征覇VSで一番嫌いかもしれない。


□ポイント
征覇VS28-B02

アネモネ機にスコープ装備(&精神は集中)を忘れないこと。
リーダーユニットはグルンガスト弐式(クスハPP)。
正直運(分身)に左右されたり燃焼の有無もあって安定はしない。

もう一つポイントとしてはガーディアンが動き出す前に決めること。
この編成の場合はガーディアンに打たれると大体グルンガスト弐式しか生存できないため、命中率的に詰む。
[ 2017/11/19 10:28 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS30-B

征覇VS30-B攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼライン・ヴァイスリッターEVA13号機


s-征覇VS30-B05

正直wave1が一番厳しいと思うのは私だけだろうか。

中央にEVA13号機を配置。
前列上段にアルト、後列上段にヴァイス
前列下段にヴァンレイズ、後列下段にニルヴァーシュ type ZERO

この布陣が一番安定した。

元々アルトは壁としても機能していたのだが、逆に下段に配置するユニットが安定していなかった。
分身無効を持ってる相手なのでヴァイスというわけにもいかず、コア出しのためにヴァイスは出来る限り守らなければならない。
初回クリア時はハルカイザーを盾として配置していたのだが、wave1で陥落し、ひたすらヴァイスの前を陣取ってる敵を最優先で片づけるという面倒なことになっていたので何とかクリアは出来たものの、安定感を求めて色々試行錯誤した。

インベルの死にバフで13号機とアルトを強化して~という案もあって実行に移したが、正直ハルカイザーの1/3も粘れないため、結局死にバフをかけた2機が敵を叩く前にヴァイスが陥落したため頓挫。

ということで白羽の矢が立ったのがヴァンレイズ(2凸出来ていればさらに良かったが、1凸)。
分身持ちで必殺スキルクリティカルで回復&状態解除のため立ち回りがしやすい。
結果的にはwave3まで壁としての役割を果たしてくれた。

s-征覇VS30-B01

1wave
個人的に一番きついwave。
とにかくヴァンレイズが抜かれないように立ち回りたいので、この配置の場合は出来れば下段の敵から優先的に叩いていきたい。
下段さえ殲滅できればあとはオートでも大丈夫。

s-征覇VS30-B02

2wave
ボスの通常攻撃が前列のアルトとヴァンレイズ、中央のEVAに攻撃が飛んでくるもののエウレカの回復や個々の回復で補える程度。
必殺も中央のEVA13号機で受けられれば特に問題はない。

s-征覇VS30-B03

3wave
時間はかかるものそこまで脅威とは思えないラストwave。
しかし必殺スキルは分身無効、100%装甲無効攻撃のためエウレカの必殺封印で保険をかけておきたい。
通常攻撃が貫通してくるのでヴァイスの配置にも注意。
と言っても大抵中央の13号機が受けてくれる。


□ポイント
wave1で油断しないこと。

何度も書くが一番きつかったのは分身無効必殺スキルを持った5体のいたwave1
これは人によるが、私の場合はヴァイスを守る意味で一番危ないwaveだった。
初回挑戦の時はアルトとヴァイスのみ残った状態でwave3に突入したが、貫通射撃でヴァイスが落とされ手詰まりになった。
拳キサラギなど上手く使えば壁として有用なユニットもたくさんあると思うので、発掘しておきたい。
しかし流石にwave1でハルカイザーがあっさり落ちるのは想定外だった。
[ 2017/10/20 10:30 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS29-B

征覇VS29-B攻略

キーユニット:盾ハルカイザーマジンカイザーΩ


制覇VS29-B01
↑初回クリア編成

↓改良したクリア編成
制覇VS29-B02

攻撃が当たらない上にバグが燃焼させて来るジリ貧ステージ。
初見でこちらにほとんど手番が回らず負けたのは嫌な思い出。

twitterで見たのは「感応2回かけてブラスタークシャトリヤの必殺で雑魚は全部落とせる」

ほう、と思いましたがうちにブラスタークシャトリヤはいません。
持ってる方は多分私の方法より楽にクリアできるのではないでしょうか^^;

今回の私の編成の肝は1つだけです。

最前列上段にマジンカイザーΩ、最後列上段に盾ハルカイザー

これだけです。
死にバフ要員のネーブラとか入れるとさらに安定すると思いますが、本当にこれだけです。
あ、ハルカイザーのPPは命中重視のため外しておくことをお勧めします。
今回の場合効果があるのかわかりませんが、とりあえず感応要員を2機、ハルカイザーの隣接位置に配置。

結論だけ言っておきますが、雑魚は倒せません。
クリア条件はボス撃破のため、ボスにだけ攻撃を集中させます。


というよりこれは完全に結果論だったのですが、ハルカイザーの必殺がボスにだけ命中率100%で雑魚には0%という状態で正直詰んだと思ったら勝っていたという良く分からない状態でした。

制覇VS29-B04

壁として使うのはマジンカイザーΩ(Ω化はしてません)。
バグの1機だけ例外がいますが、ボスを含めたそれ以外の攻撃を受けても瞬時に回復するため全くと言っていいほど落ちません。
防御でレインボーコアも出せます。
Vアビリティのおかげで燃焼もしないのでフルオートにしていても全く落ちないで勝てます。

まぁ時間だけは食いますが、そこはご容赦ください(;^ω^)

制覇VS29-B06
制覇VS29-B08

盾いつき、ネーブラ、ソルバーニアの死にバフを付与しましたが雑魚に対しての命中率0%は変わらず。
どうなってるんでしょうねこれ……


□ポイント
制覇VS29-B07

ハルカイザーのPPを外しておくこと。
マジンカイザー以外の壁は思い浮かびませんが、燃焼しないユニットを壁にすれば大分粘れると思います。
このステージにおいて、ハルカイザーは攻め手という意味ではブラスタークシャトリヤがいない場合は最適解だと思います。
[ 2017/10/20 10:29 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)

征覇VS28-A

征覇VS28-A攻略

キーユニット:アルトアイゼン・リーゼライン・ヴァイスリッター

制覇VS28-A01
制覇VS28-A02

例によって固いのが1列に並んでいる厄介なステージ。

twitterで情報収集していた際に見たのは「燃焼させればすぐ終わる」

ほう、と思い私の持っている燃焼系ユニットであるブラスターZZやマジンカイザーΩを編成して突撃しましたが、結果全く燃焼してくれず(多分バリアで阻まれてる)に終了。
結局いつも通りのアルト力推し

最前列にインベルを置いたのは死にバフ用。
中央上段のエンペランザは効果があるのかわかりませんが装甲ダウンに期待して。
後列の紅蓮聖天八極式は正直数合わせの面が強い。
というのも全くダメージ入らないので……メイン火力はあくまでアルトなので、ヴァイスと共にコア出しに専念してもらう。

初回クリアの時はソウルシャウツを撃ってみたいというだけでスターシルフを入れてました
それでもクリアできるので結局ある程度編成の遊びはあったのかなという感想。

結論から言えばアルトの必殺によるゴリ押し。

ヴァイスとアルト以外はゴルディオンハンマーや防衛ユニットによって落ちるので、必然的にGGGGとアルトの正面からの殴り合いになる
こちらのアルトは通常攻撃が通れば回復できるが、向こうは回復手段がないため、例外がなければそのまま勝てる。

制覇VS28-A03

例外というのは初回クリア直前に起きたことで、GGGGのゴルディオンハンマー⇒アルト必殺⇒防衛ユニットと回復する間もなく全てが重なってしまい敗北
これはもう運ですね。仕方がない。
[ 2017/10/20 10:28 ] 征覇VS | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

謎の無敵X

Author:謎の無敵X
スパクロ征覇VS等の個人メモ。

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
Tree-LINK
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。